ルノー折り畳み自転車 PLATINUM LIGHT8(プラチナライト8)の乗り心地レビュー

Kazuma Muroi

Shalom Homesの代表取締役。NPO法人横浜市まちづくりセンターの理事。執筆テーマは古武術・子育て・民俗学・宗教学。

評点:90点🙌🏻

買ってよかったミニベロです。小回りがきくし、7段階の変速ギアがあるので、グイグイ進みます。感覚的には15km~20km/hくらいで走れると思います🚴‍♂️


考察:

今乗っているのがTREKのロードバイクで、非常に乗り心地が良いです(写真左)。しかし、輪行するのが面倒だな、車に乗せてちょっと乗り回せるミニベロが欲しいな、ということで今回のプラチナライト8の購入を決めました。

折り畳み自転車を買ったのは初めてでしたが、思った以上に進みます。ギアが七速ついているので、上り坂もスイスイ、飛ばしたいときもトップギアでこぎこぎ。常時トップスピードでこぎ続けるのは大変ですが、そもそもそんな飛ばしたい時はミニベロには乗らないでしょう。

街中で歩道を走っていて感じたのは、タイヤが肉厚なので細かいところを気にしないで走れることの楽さです。20インチのプラチナマッハ9と迷いましたが、TREKと用途を完全に分けるため、16インチにしたのは結果正解でした。
車体が軽く、タイヤも小さいので人混みにぶつからずにビッグターミナル付近も快適に走れて迷惑になりません。とにかく使っていて愛着の湧く可愛さです🚲
椅子もハンドルも高さを変えられます。70kg超の私が載っても問題なく走ります。

街中を散策気分でポダリングするならプラチナライト8は間違いないです。自転車初心者に貸した際も、車体が軽いので簡単に乗れていました。4km圏内なら迷わず、TREKではなくプラチナライトを使うくらい、私は気に入っています。
この手軽さで、カップルでの輪行ポダリングなどはいかがでしょうか👫🏻ただし、ペダル抜きで8.8kgの重量は魅力ですが、担いだまま10分歩くのはなかなか至難の業でした💦子女が扱う際には、ぜひヘルプしてあげて彼氏っぷり、パパッぷりを発揮してください。


私はドイターのリュック背負って自由に動き回るのでこの子に大満足しています。かご付き、鍵付きも検討しましたが、車体自体の乗りやすさで選びました。自転車と相性のいいドイターのリュックもおすすめです🎒

あえて、短所を探すとしたら、
・立ちこぎして高速で走るとハンドル周りに不安がある
・鍵がついてない
・かごが付けられない
こんな感じです。色んな折り畳み自転車を比べたい方は以下記事もどうぞ。


0コメント

  • 1000 / 1000