「祭り」が繋ぐ地域の輪

Kazuma Muroi

Shalom Homesの代表取締役。NPO法人横浜市まちづくりセンターの理事。執筆テーマは古武術・子育て・民俗学・宗教学。

伝統文化大好き仲間のリカコさんが運営に関わる団体のご紹介。

伝統工芸にばかり着目していたので、こういった無形文化の伝導はとても新鮮でありがたいものでした。

「県外に出ている人が祭りのために帰ってくる」というのが地元愛だけでは語れない責任感もうかがい知れますし、彼らにどの祭りが一番すごいかと尋ねると 「うちの祭りが日本一」と皆が口をそろえて回答するのが面白い😊 


お祭りって多世代の交流、地域住民の交流、外部のお客さんとの交流など、様々な人の繋がりを創出することができる上に、単純に参加者が気持ちよくハッピーになれる不思議な「場の力」があります。こうした観点から日本人の精神を後世に伝えていこうとするのも、とても興味深いものですね。

0コメント

  • 1000 / 1000