2021年は激流のように過ぎ去ったが、2022年はもっと早い流れになると早くも予想できるお正月。
昨年の反省と、新年の目標設定をしていてふと感じるのは、「お正月という節目を大切にしている自分はやはり日本人なのだ」ということ。言い換えると1月1日の元旦を重視している自分を再確認できたということだ。
何を当たり前なと思うかもしれないが、アメリカは正月<クリスマスだし、中国は旧正月、イスラエルはヨムキプール、各国で一年で一番大事な日というのは異なるのだ。
話を戻すと、こうして心機一転して、決意を新たにすることほど無駄なことはない、という大前研一氏の有名な言葉がある。目標設定した私としてはいきなり鉄槌をくらった気持ちだが、彼が言うには、変わりたければ3つのことを重視しろという。それは住環境・交際する人間・時間管理である。
住環境:引っ越しは容易ではないが、フルリモートが可能ならADDressで色々な地域を転々とする働き方をしてみたい。理想は海外移住である。
人間関係:これはシナゴーグに通った時期に一気に視野が開けたのを思い出すが、新しい人間、社外の人と深い交流を持つことは私には有意義だった。今年は勉強会などで交流を広げたい
時間管理:年末は怠け癖がついていたので、Googleスケジュールに頼らずに、初心に帰ってシステム手帳重視の一年にしようと思う。自分に厳しくしたい。
0コメント