弘法大師空海は稀代の天才だった

Kazuma Muroi

Shalom Homesの代表取締役。NPO法人横浜市まちづくりセンターの理事。執筆テーマは古武術・子育て・民俗学・宗教学。

学生から「真言宗と天台宗の違いが分からない」という質問を受けました。高野山への旅行や、密教のさわりを勉強した身としてはちゃんと教えてあげなくてはならないと資料をまとめてみた結果、完全に真言宗にふりきった資料が出来上がってしまいました。

そんな形でも真言宗についての理解は深まってくれたようで、「高野山を見てみたい」という日本の古代仏教に興味を持たせることに繋がりました。

真言宗といったら高野山、と思っていたのですが、現在、宗派は18に分かたれたようで、一番大きな高野派の総本山としての金剛峯寺があるようです。そういえば、真言宗の方とはまだお話をしたことがないので、是非一度、信仰に関するお話を聞かせて頂きたいものです。

0コメント

  • 1000 / 1000