ジブン手帳DAYSが誕生して、使いたくて使いたくてたまらなくなりました。
・TODOリストとタイムラインを自分の裁量で使い分けられる配置
・ほどよい24時間配分のバーチカル
・最下段にあるメモスペース
・土日の青赤配色のカラー分け
・日の出と日の入を区別できる工夫
フランクリンプランナーやダヴィンチの1DAYリフィルより使いやすそうなこのページ。
しかし、まだリフィル化されていないということで、自分でDIYで作ってみました。
<手順として>
①背表紙を剥がす
②糊付けされている背中を、1mm~1.5mm程度落とす気持ちでカッターを入れる
③穴あけパンチで約200枚をパンチ
1は児戯にも等しい容易さ。
2は長い定規を用意しないと厳しいです。私は短い定規で二回に分けたため、若干曲がりました。
3は根気勝負。大量パンチはできないので、時間との勝負です。
ハメてみると感動。少し書き込み欄に食い込んではしまいますが、十分に使用できます。
ジブン手帳が自分のシステム手帳で使える!
こんな嬉しいことはDIYならではの感動です。
リフィルの大きさは縦横共に大きくなります。。。
穴の位置で合わせると、通常のバイブルサイズのリフィルからは大きく飛び出ます。
フランクリンプランナーと比べても縦横ややはみでる。
お使いのシステム手帳を確認してからの作業にしましょう。
私の愛用は土屋鞄のシステム手帳。
そろそろ5年くらいになりますが、大切に使っている逸品です。
愛着のあるシステム手帳で、ジブン手帳を使いたい!という方がいたら、ぜひ試してみてください。
0コメント